うち遊ビギナー

0円工作、100円工作。低コストで超簡単!こどもと【おうち遊び】をもっと楽しむためのヒント集です。初心者を遊ぶ、アソビギナーへぜひお越しください。

【0円工作】ハッピーセットトミカ2019の照明車を消防の照明電源車にしよう!

年明けぐらいから「連休、連休」と言い続けていたのに、始まってしまえばあっという間に終わりが来てしまう・・・

小学校のとき、夏休みの終盤に感じていた気持ちから何ら成長していないkarafuruです。

 

とはいえ、いつもは手抜きをする昼ごはんにも留意しなければならない日々が終わり、半日は0歳の娘とほのぼの過ごす毎日が戻ってきました。

f:id:irokara:20190507144337j:plain

 いや、戻ってくるはずだったのですが。

4歳の息子、最終日の夜に体調を崩しました・・・

 

連休明け、一番仕事を休みづらい日の発熱・・・こどもあるある、です。

現在わたしは育休中なので、おそるおそる上司にメールするような心労からは解放されていますが、昼食用意は連休プラスαで続いています。

 

体調が悪いのにすこぶる元気で寝ようとしない、これもこどもあるあるですが、ようやくさっき昼寝を始めたのでPCをパカッと開いたところです。

 

すーすーと、規則正しい寝息が聞こえます。

連休の疲れが出ちゃったかな。早く体調がよくなるといいね。

 

今日はそんな息子のための工作記事です。

国土交通省→総務省? 

 

さて、以前マクドナルドのハッピーセットトミカで、息子が欲しかった消防車がGetできなかったことを記事にしました。

kurashi.asobeginner.com

 

息子としては照明車が気に入ったので、もうブーム付ポンプ車に未練はないようなのですが・・・。

 

「その照明車、消防車の照明車ならよかったのにね?」

 

何気なくそう言ったわたしを、息子がキラキラした目で振り返りました。

 

「そう! これ(消防の)照明電源車だったらなあ!」

 

f:id:irokara:20190507135728j:plain

 

やっぱり消防車が欲しかったんですよね。

そこで、取り出したのはこちら。

 

f:id:irokara:20190507140033j:plain

 

油性ペンの、赤

・・・もうお察しがついたでしょうか(笑)。

きっと想像通りです、はいドーーン。

 

f:id:irokara:20190507140325j:plain

 

たった1本のペンで、国土交通省から総務省の照明車へ早変わり。

いい感じで、消防署に納まりました!!

今回の工作は、塗るだけ。塗るだけで完成です(笑)!

 

注意点

 

照明の部分は赤くないので、勢いで塗ってしまわないようにご注意ください。

 

また、マッキーの細い方を使っても入り込めない隙間があり、どうしても白い部分が残ります

その点を必ずお子様に伝え、了承を得てから塗ってください

さもないと、苦労の末に親子ゲンカという結果になる可能性があります。

 

ちなみにうちの息子は、赤いボディに大満足派でした。

 

油性ペンではなく、プラモデル用の塗料を使えば、クオリティが格段に向上すると思います。

 

白いボディの照明車もなかなかカッコイイ車でしたが、赤く生まれ変わった姿もまた、息子の愛を一身に受けて、この車にとっては良い選択だったのではないでしょうか。

 

息子と同じように消防車好きのお子様がいらっしゃいましたら、ぜひ試してみてくださいね。

・・・しないか(笑)。

 

おまけ 

 

ちなみに、本家トミカの照明電源車は消防車両コレクション2の中に入っています。

 

4台セットもカッコイイですが、親としてはバラで出てくれないかな・・・と待っています。

それに、こちらは光らないんですよね・・・。

 

照明がつくギミックを持った、ばら売りの照明電源車、期待してますっ!!

 

〇こんな記事もあります〇 

uchi.asobeginner.com

uchi.asobeginner.com

uchi.asobeginner.com