うち遊ビギナー

0円工作、100円工作。低コストで超簡単!こどもと【おうち遊び】をもっと楽しむためのヒント集です。初心者を遊ぶ、アソビギナーへぜひお越しください。

【0円工作】簡単アイスクリーム屋さん。折り紙を丸めて並べて!コミュ力向上、色や文字の勉強にも。

夏にぴったりのお店ごっこ、「アイスクリーム屋さん」をご紹介します。

 

卵の空パックや、折り紙を使って作る、製作費のかからない工作です。

また、難しい工程がないので、お子様と一緒に楽しみながら作ることができますよ。

 

【工作】アイスクリーム屋さん

材料

  • 折り紙
  • 卵の空パック
  • プリンなどに付いてきたスプーン
  • 紙コップ、プラカップ
  • ダンボール
  • シール
  • セロハンテープ、マスキングテープ

 

全部用意する必要はありません。

自宅にあるもののみで大丈夫。

 

最悪、折り紙だけでも成り立ちます(笑)。

 

f:id:irokara:20190602165329j:plain

 

作り方

1.紙コップなどを小さく切る

 

紙コップやプラカップを、適当な大きさに切ります

パフェのカップのイメージで。

 

切り口には、怪我防止のため、マスキングテープなどを巻いておきます。

 

工作 アイスクリーム屋
工作 アイスクリーム屋

 

装飾は、こどもの仕事。

クレヨンで絵を描いたり、シールをペタペタ貼ったり・・・年齢に応じて楽しんで作ってください。

 

f:id:irokara:20190603100421j:plain

 

2.折り紙を丸める

 

折り紙を丸めます。

卵のパックをお店のショーケースにするため、そのくらいの大きさで丸めてください。

丸めたら、開かないようにセロハンテープで留めておきます。

 

丸める作業も、こどもの大好きな工程。

「これは何味?」と、イメージを膨らませながら、たくさん丸めてください。

 

工作 アイスクリーム屋
工作 アイスクリーム屋

 

3.ショーケースを作る

 

卵のパックに、丸めた折り紙を並べていくだけです。

 

並べ終わったらこどもに何味かを聞いて、それぞれネームプレートをつけます。

 

工作 アイスクリーム屋

 

4.その他、作ると楽しいもの

 

アイスクリームを入れるコーンや、ウエハースがあると盛り上がります。

コーンは、折り紙を三角すいにするだけ。

ウエハースは、ダンボールを四角に切るだけですからね。

 

f:id:irokara:20190603101419j:plain


このほか、ティッシュでクリームを作ったり、毛糸でトッピングのソースを作ったり・・・その場にあるものでどんどん作ってみて下さい。

 

4歳息子の反応

 

作ること自体がすごく楽しかったようです。

 

息子の想像したアイスの味は、こんな感じ。

 

「きゅうり味!」(黄緑)

「きゅうりの皮だけ味!」(緑)

「魚味!」(青)

「みず味!」(水色)

 

想像は、自由です!

 

f:id:irokara:20190603101624j:plain


カップやコーン、スプーンなどを上手く使ってアイスクリームを作っていく姿にもびっくりしました。

 

工作 アイスクリーム屋
工作 アイスクリーム屋

 

実際に遊んだ動画

 

実際に遊んだ動画を4分程度にまとめました

 


【簡単手作り】アイスクリーム屋さんで4歳息子と遊んでみました

 

むすび

 

作ろうと思い立ったら、その日のうちに作って遊べる「アイスクリーム屋さん」です。

そして、こども自身が作り上げるお店なので、お気に入りのお店やさん遊びになりました。

 

また、お店の人とのやりとりを通してコミュニケーション力を身に付けたり、色の勉強や、ひらがなの勉強にもつながります。

 

遊ぶことは、学ぶこと。

まさにその通りですね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

こどもと一緒に楽しめるおうち遊び工作、ぜひ作ってみて下さいね。

 

\よろしければこちらの記事もどうぞ/ 

uchi.asobeginner.com

uchi.asobeginner.com