うち遊ビギナー

0円工作、100円工作。低コストで超簡単!こどもと【おうち遊び】をもっと楽しむためのヒント集です。初心者を遊ぶ、アソビギナーへぜひお越しください。

【0円工作】チラシを使ったボールプールで室内あそび。食いつきには、個人差が(笑)

雨がさほど嫌いではありません。

保育園の送り迎えの時間に土砂降りだったりすると、本当にゲンナリしますが。

 

雨の日の、家の中に閉じ込められている感。

傘をさしていると、外なのに何となくプライベート感。

憂鬱だって顔をして、今日は活動的じゃなくていいという安心感。

 

ぼんやりと何度目かのお茶を淹れながら過ごす、雨の休日は贅沢だなと思います。

雨の日の楽しみ方

 

そんな過ごし方も楽しみ方のひとつではありますが、こどもと一緒に家にこもることの多い梅雨時の楽しみは「工作」です。

いつものオウチをもっと楽しくするために、考える時間も、作る時間も楽しいものです。

 

uchi.asobeginner.com

  

外は雨。

そこで今回は、部屋の中で濡れないプールを作ってみました。

 

0歳児はチラシがお好き

 

週に1度、おうちコープのチラシを読んでいると、0歳の娘が手を伸ばしてグチャグチャシワシワにします。

「わーっ」と声をあげると、ちらりとわたしを見てニンマリ。

 

そんなにチラシをいじるのが好きなのか

ならば、と勢いで思いついたチラシのボールプール。

え、もう想像ついちゃいましたか(笑)?

 

チラシのボールプール

 

使うものは、今使っているベビーバスと今読んでいるチラシ

 

f:id:irokara:20190531142605j:plain
f:id:irokara:20190531142630j:plain
乾いたベビーバスと不要なチラシ#karafuru

 

ベビーバスはしっかり拭いて乾かしてください。

この作業が、本日一番時間のかかるところです(笑)。

もし、いつもちゃんと使用後は乾かしているしっかり者さんでしたら、製作時間ゼロとなります。

 

また、使った後のチラシはもう読めなくなるので必要な部分は大切にしまっておいてくださいね。

 

あとはチラシを丸めて丸めて丸めて、ベビーバスに入れるだけです。

 

f:id:irokara:20190531142923j:plain
f:id:irokara:20190531143155j:plain
丸めたチラシでボールプール#karafuru

画像があまりにもゴミっぽいので(笑)、本物のボールを2個入れておきました。

このザクザクした感じ、楽しんでくれるかな?

 

f:id:irokara:20190531143141j:plain
f:id:irokara:20190531143121j:plain
湯加減はどうですか(笑)#karafuru

娘、ベビーバスに入れたとたん、若干おびえました・・・。
がーん。

 

なんと失敗

 

どうやら今までベビーバスは「お湯」にしか入ったことがなかったのに、いきなりガサガサガサッと鳴ったことに驚いた模様です。

 

しばらくしたら慣れるかなと思いましたが、5分あやしてもボールを握ってご機嫌斜めのまま。

かわいそうなので今日はおしまいにしました。

 

うちの子だけにウケが悪いのか、みんなにウケが悪いのか分かりませんが、もしかしたら楽しんでくれる赤ちゃんがいるかもしれません(願)。

いてほしい。

 

ただ、このチラシボールは4歳の息子が絶対好きだと思うので、このままビニールに入れて取っておこうと思います。

一度くらいは誰かに遊んでもらいたいkarafuruです。

 

なんだろう、いいアイデアだと思ったんだけどな。

あんなに読んでいるチラシや新聞には手を出すのに!!

・・・次回の工作がんばります。

 

↓ 本当は、こんなのあると喜びそう・・・ ↓

 

\よろしければこちらの記事もどうぞ/ 

uchi.asobeginner.com

uchi.asobeginner.com

uchi.asobeginner.com